スクラッチのアカウントを作ろう




スクラッチはブラウザがあれば、プログラミングして実行することができます。
さらにアカウントを作れば、作品を保存したり
他の人も見れる(実行できる)ように公開することも可能になります。
アカウントを作るメリットはまだまだあります。
他のユーザーが作った作品をリミックスしたり、フォーラムでの発言ができるようになります。
これからスクラッチを学習していくなら、ぜひアカウントを作りましょう。
安心してください。これらはすべて無料です。
それではスクラッチの公式サイトを開きましょう。

スクラッチ 公式サイト


次のページが開いたら「 Scratch に参加しよう 」をクリックします。
ここからアカウントの登録をします。





ガイドにしたがって項目を入力していきます。
ここではユーザー名とパスワードを入力します。
半角英数字、ハイフン、アンダーバーが使えます。
日本語は使えません
またすでに使われている名前も使えません。
パスワードは忘れないようにしましょう。





生まれた年と月、それに性別を入力します。
国は Japan を選択しましょう。





つぎにメールアドレスを入力します。
入力ミスを防止するため同じものを2回入力します。





これで作業は終了です。
「さあ、はじめよう!」をクリックします。
このあと、先ほど登録したメールアドレスに確認用メールが届きます。





送られてくるメールは次のようなものです。
「電子メールアドレスの認証」をクリックすることで、登録が完全に終了します。
届いていないときは、迷惑メールになっていないか確認しましょう。





アカウントを登録したことで、サービスをほとんど利用できます。
一部制限がありますが、これはスクラッチを正しく利用していれば
いずれその制限も解除されます。
これでスクラッチを楽しむ環境は整いました。
どんどんプログラミングしていきましょう。






0 件のコメント :

コメントを投稿