スクラッチの Hello World



スクラッチのプログラミングに興味がありますか?
ここを見ているということは「ある」んでしょう。
あなたはラッキーだと思います。
プログラミングに興味があって学習をはじめてみたが、途中で挫折した。
という話はよく聞きます。
今までやったことがないものを覚えるのは、それなりに大変ですよね。
でも、スクラッチなら比較的簡単に覚えられます。
スクラッチでプログラミングに慣れてしまえば、他のプログラミング言語を
覚えるときにも役立ちます。

とりあえず、プログラミングをやってみましょう。
まずは一番簡単なプログラム Hello World に挑戦です。
スクラッチのサイトを開いてください。

スクラッチの公式サイト


次のようなページが開きます。





スクラッチはブラウザがあれば、プログラムを作成し実行することができます。
左上にある「作る」をクリックします。





画面が切り替わり、プログラミングのできるエディタが開きます。
右側にはチュートリアルが表示されます。(されない時もある?)





チュートリアルは必要ないので、左上にあるアイコンをクリックして閉じます。
閉じたチュートリアルはいつでも開けるので、興味があればチャレンジしてください。





プログラミングはスクリプトを使って行います。
まずはカテゴリの「 イベント 」をクリックしてください。
そして「 旗がクリックされたとき 」を右側のプログラミングエリアに
移動(ドラッグ&ドロップ)します。





次にカテゴリの「 見た目 」をクリックします。
そして「 Hello! と言う 」を右側へ移動します。
さきほどのスクリプトの下に近づけると、白い線が表示されます。
これはドロップしたらここに接続されるよ、という表示です。
ここでドロップしましょう。





ドロップすると2つのスクリプトはくっ付きます。
「 Hello! 」の部分をクリックして、キーボードから「 Hello World 」に変更します。
これでプログラムは完成です。






実行してみましょう。
実行方法は、左側にあるステージの右上にある旗のアイコンをクリックします。
ネコが「 Hello World 」としゃべりましたね。






簡単ではありますが、これであなたは
スクラッチでプログラミングをしたことになります。
小さな一歩ですが、未来に繋がる一歩です。
楽しみながら進みましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿