背景を変えよう



背景を表示してみたいと思います。
背景を表示したいとき、2つの方法があります。
ステージの背景を使うか、スプライトを使って背景を作るか、です。
今回はステージの背景に絵を入れて表示してみます。
ステージの背景にはつぎの特徴があります。
・スプライトより前に来ることはない
・動かせない
・拡縮できない
スプライトよりできることが少ないですが、その分簡単に使えます。
とても便利ですよ。


それでは前回作ったプロジェクトに背景を入れてみましょう。
( 新しくプロジェクトを作ってもいいです )
ページの右上にあるフォルダアイコンをクリックして「 私の作品 」ページを開きます。





「 中を見る 」をクリックすると、エディタページが開きます。
前回作ったプロジェクトを選んでみましょう。





エディタが開いたら、スプライト一覧の左にあるステージをクリックします。





ステージの編集モードに切り替わったら、カテゴリの「 動き 」をクリックしてみましょう。
「 動き 」のスクリプトがありません。
スプライトと違い動かすことができないのです。





つぎは背景タブをクリックしてください。
背景に絵を描くためのエディタが開きます。





今回は自分で絵を描かないで、ライブラリとして用意されている絵を使います。
新しい背景の下にある左のアイコンをクリックします。
すると背景ライブラリーが開きます。
ここで背景をクリックして選択したあと、右下の OK をクリックします。





OK をクリックしたあと、次のように画面が切り替わります。
選んだ絵が背景として表示されました。





それでは練習のため、もう1つ背景をライブラリーから追加してみましょう。
ライブラリーから選ぶアイコンをクリックします。





背景ライブラリーが開いたら、カテゴリーの室内をクリックしてみましょう。
室内に関連した背景が表示されます。
このようにカテゴリーやテーマを選ぶと、目的に近い背景を探しやすくなります。
それでは背景を1つ選んで、最後に OK をクリックします。



簡単に背景を追加できました。
いくつもの背景を用意しておき、プログラムで切り替えることも可能です。
その方法はまた次の機会に説明します。



背景を追加する方法は分かりましたね。
それでは背景を削除する方法も覚えましょう。
まず、削除したい背景を選びます。(今回は白い背景)
選択中の背景には、下図のように右上に x アイコンがあります。
ここをクリックすると削除できます。





背景ライブラリーから追加する方法と、削除する方法を説明しました。
背景は自分で絵を描くことも、パソコンからアップロードすることもできます。
またの機会に説明したいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿