背景を切り替えよう




前回、ライブラリから背景を選択して変えました。

背景を変えよう

今回は背景を切り替える方法を説明します。
と言っても、背景を切り替えたいパターンはいくつもあると思います。

・画面をクリックしたとき
・キーを押したとき
・一定の時間で切り替えたいとき

こんな感じでしょうか。
ボタンを用意して、押されたボタンによって切り替えるパターンも考えられますね。
しかし、ボタンはまた次の機会にします。まだボタンの作り方を説明していないので。



説明を始める前に、作業をする作品を用意しましょう。
前回の作品でもかまいません。新しく作ってもいいですよ。
そして、作品の中に背景の絵を4つくらい用意しましょう。





1つめのパターンです。
画面がクリックされたとき切り替えるプログラムを作ってみましょう。
ここでいう画面とはステージのことです。
ステージを選択した状態にしてください。( 選択中は青い枠が表示される )
クリックすれば選択中になります。





「 イベント 」をクリックしたら「 ステージがクリックされたとき 」を
プログラミングエリアに移動します。





カテゴリを「 見た目 」に変更して「 次の背景 」を下につけましょう。
これでプログラムは完成です。





ステージをクリックしてみましょう。
背景が変わりますね。
切り替わる順番は、背景の絵を登録してある順番です。

ここでネコのスプライトをクリックしてみてください。
背景が変わりません。
このプログラムでは、ステージを直接クリックしたときだけ絵が切り替わります。
この点に注意してくださいね。



2つめのパターンです。
キーを押したとき切り替わるプログラムを作ってみましょう。
さきほどのプログラムはそのままで大丈夫です。

「 イベント 」から「スペースキーが押されたとき 」を移動します。
「 見た目 」から「 次の背景 」を移動します。





これで完成です。
スペースキーを押すと、背景が切り替わるようになりました。
簡単ですね。
スペースキー以外のキーでも使えます。
スペースの横にある小さい三角をクリックするとキーリストが表示されます。
ここで目的のキーを選ぶだけです。





3つめのパターンです。
一定の時間で背景を切り替えるプログラムを作ってみましょう。
今までのプログラムはそのままでいいです。

「 イベント 」から「 旗がクリックされたとき 」を移動します。
「 制御 」から「 ずっと 」と「1秒待つ」を移動します。
「 見た目 」から「 次の背景 」を移動します。





これで完成です。
今回は旗をクリックして、プログラムを実行してください。
1秒ごとに背景が切り替わるようになりました。
間隔は簡単に変更できます。
「1秒待つ 」のところで秒数を変更するだけです。
5分ごとに切り替えたいのなら、「 300 秒待つ 」にすればいいのです。



3つのパターンを説明しました。
次回は指定した背景に切り替える方法を説明したいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿